【PR】

  

Posted by TI-DA at
 

2023年05月18日

入院中の素敵な出会い。


※過去記事写真

こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

前回に引き続き
今回の手術でも3週間入院しましたが、
今回の入院で素敵な出会いがありました。

まず、私の
主治医&執刀医の先生。

前回は、昔から私のことを知っている先生に
執刀をお願いしましたが、
その先生が退職されて
手術をお願いすることが出来なくなりました。

で、前回の執刀医から引き継いで、
今回私の左膝を執刀してくれた先生。

手術の前から診察をしてくれていましたし、
私が前回入院していたときに
担当の患者でもないのに
いろいろと気に掛けてくれていましたので、
心置きなく手術をお願いしました。

手術前、手術台の上にいる私に
「大丈夫ですか?前回のようには
ならないでくださいよ(笑)」

(前回の手術では術後の経過が
かなり大変だったのを先生は知っていたので)
と執刀医の先生が声をかけてくれました。

それに対し、私は
「先生の腕次第ですよ!(笑)」
と答え、先生も笑っていました。

この先生、膝の人工関節の手術界隈では
かなり有名な先生らしく(後から聞きました)、
口コミで広がって
この先生を頼る患者さんは後を絶たないとか。

「へ~、有名なんだ~」

と思っていました。
もちろん手術の腕も素晴らしいのだそうですが、
(病院スタッフの話です)

この先生の素晴らしさは

人間性

でした。

私が3週間入院している間、
毎朝病室に顔を出してくれるのです。
患者の状況を聞いてくれて、
「今日もリハビリ頑張って!」
と毎回

ハイタッチ

をしてくれるのです。

こんなフレンドリーなお医者さん、
初めて見ました。

毎日来てくれるので心配になり、

「毎日来てくれてありがたいのですが、
先生休んでますか?」


と聞いたら、

「僕はこれ(仕事)が趣味だから。」

と答えてくれました。
この言葉にとても感銘を覚えました。

医師としての奉仕の精神

そして、

先生の生き様

を見たような気がしました。

目の前にいる患者さんのために
全力を尽くす。


すごいお医者さんだと思いました。

素敵なお医者さんに出会えて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。



そして、もう一人。
同じ病棟に入院していた
父の知人である
90歳のおばあちゃん。

そして、そのおばあちゃんの娘さんが
私の父の介護の件で
いろいろと相談に乗ってもらっている方で。

すごいつながりのある方が
たまたま同じ病棟に入院していたので、
父から
「挨拶に行きなさい」
と言われていたので、
挨拶に行きました。

90歳とは思えない
品のあるおばあちゃんで。

「父がかなりお世話になっているし、
入院中はかなりヒマだはずだから(私でさえヒマ)、
時々おしゃべりしに行こう!」

と思い、
時間を見つけておしゃべりをしに行きました。

私の入院中、
たくさんおしゃべりをさせていただきました。

私の身近には
こんなおばあちゃんいないな~、
私も年をとったら
こんな風に品のあるおばあちゃんになりたい!
と思いました。

そして、このおばあちゃん多趣味のようで、
趣味の話もいろいろと聞きました。

その中の一つの



薄いアクリル板に写し描きし色塗りした
花の絵をプレゼントしてくれました!

この絵がとても素敵で。

大切に持ち帰り、
家に飾っています。

「私、100歳まで生きる予定なの!
もっと人生楽しみたいの!!」


と語っていたおばあちゃん。
素敵な生き様を見せてくれました。

入院しなければ出会えていなかっただろうと思うと、
この出会いには感謝の気持ちでいっぱいです。

来月50歳になりますが、
こんな素敵な出会いを
これからも大切にしていきたいですね。

以上、こめすけでした。

  

Posted by こめすけ at 23:19Comments(0)入院
 

2023年05月11日

こめすけパワーアップ作戦~左膝手術&入院の巻~


※過去記事写真

こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

昨年行った右膝の手術に引き続き、
先月左膝の手術をしました。

3週間入院し、無事退院。
退院して2週間が経ちました。
日常って、いいですね!
家族と過ごす時間のありがたさや幸せを
感じています。

前回の右膝手術の時は
術後の経過が思わしくなかったのですが…

今回はかなり順調です!
前回はなんだったと思うくらい!!


ということで、今回は

こめすけパワーアップ作戦
~左膝手術&入院の巻~


というタイトルで記事にします。

今回私は、前回と同様

人工関節置換術

という手術を受けました。

同じ病院で手術と入院なので、
結構気持ちはラクでした。
(慣れたもんです)

でも、前回の右膝の術後は
かなり大変だったので、
心して挑みました。

今回は病院のスタッフが
前回の私の経過を考慮し、
いろいろと準備をしてくれていたり
考えてくれていたようです。
(感謝!)

入院は旦那さまが付き添ってくれましたが、
手術当日は一人で挑みました。
だって、旦那さま仕事で忙しいんですもの。
私が主治医に
「手術が終わったら、夫に電話連絡して欲しい」
とお願いしました。
この手術2回目ですし、
付き添ってもらってもやることないので。

手術は無事に終わり、
前回同様術後の痛みはかなりツラかったです。
全身麻酔なので、
手術中のことは全く記憶になく。
麻酔が切れると同時に襲う
なんとも表現できない痛み。
あまりにも痛いので、
痛み止めを打ちながら耐えました。

手術から1日経って
病室に戻りました。

この時、本当に痛くて痛くて…
本当にツラくて涙が出てきました。
2度経験した陣痛よりも痛い!!
痛み止めがなかなか効かない。
そんな私に主治医の先生が、
最終兵器を投入してくれました。
この病院ではなかなか処方しない
痛み止めだそうです。

貼るタイプの痛み止めだったのですが、
これ貼ってからは
嘘のように痛みがなくなりました!!
(すごい最終兵器!)

痛みがなくなってからは、
全てが順調でした。

前回のように出血も痙攣もなく、
病院のスタッフからは
「前回と同じ人とは思えない!」
と言われるほど(笑)
そのおかげで
ビックリするくらいリハビリが
順調に進みました。

食欲もあり、
体重は残念ながらあまり減らず。
(残念)
前回は何とか松葉杖2本で退院しましたが、
今回は片松葉杖(松葉杖1本)で退院し、
退院後1週間では
松葉杖なしで普通に歩けるように!

右膝も左膝も
今までのような痛みはなく、
(まだ痛みはありますが、
術前の痛みに比べたら
全然ツラくありません)
このままリハビリを続けたら
またシャトルを追いかけることができる!
と嬉しくなっています。

この半年間で
2度の手術と入院を経験しました。
この手術が
これからの私の人生に
幸せをもたらしてくれると
確信しています。

でも、しばらくは
手術と入院はこりごりです(笑)

今はリハビリに専念し、
来年には

バドミントンプレーヤーこめすけ

再出発します!
乞うご期待!!

以上、こめすけでした。


  

Posted by こめすけ at 22:53Comments(0)入院
 

2023年04月23日

入院中、「私服の制服化」に挑戦してみた。


※過去記事写真

こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

只今、左膝の手術のため、絶賛入院中!
左膝の回復も順調、リハビリも順調で、
入院生活にも慣れ結構ヒマしてます。

で、今回の入院は
前回の入院での経験を踏まえて
病室内では
工夫して過ごしてます。

その中でも、
今回病院に持ってきたアイテムは
出来るだけ必要なモノを
選んで持ってきました。

私が入院した病院は、
出来るだ病院内で
普段の生活に近い形で過ごせるようにと、
いわゆる「病衣」というものがありません。
家から自分の服を持って行って
それを着て過ごします。
そして、できるだけ
「生活にメリハリをつけるために
1日2回服を着替えてください」
という方針があります。

私は毎日洗濯をするつもりで
今回の入院では

日中着る服2セット

夜寝るときに着る服2セット

を用意しました。

そして、





日中着る服2セット
(Tシャツ、7分丈のジャージ、肌着、靴下、下着上下)

と、



夜寝るときに着る服2セット
(Tシャツ、リラコ、パット付きの肌着、下着)

を最初に組み合わせを決めて、
ミニマリストさんがよくやる

私服の制服化

を実施してもみました。



毎日着る組み合わせを決めてセットし、
ロッカーの引き出しにセットして
これをローテーションで着ていきます。

このやり方って

非常にラク

です。だって

着る服が決まっているから考えなくて良いし、
持ってきている服が少ないので
決まったローテーションを
そのまま続けていけばいいからです。

これが、ミニマリストさんのいう

私服の制服化のメリット

なんでしょうね~。

今回、入院で持ってきた服が少ないから
やってみました。
確かにラクなんですが、
普段の私の生活では…
ちょっと出来ないかな~。

でも、ミニマリストの気分になって
病室での生活ができて
なんか出来る女
になったみたいで
ちょっと良い感じです。

私の普段の生活では
私服の制服化はできませんが、
ミニマリストに近づけるよう
退院後は自宅で
持っているモノを見直したいと思います。

以上、こめすけでした。


  

Posted by こめすけ at 19:46Comments(0)入院
 

2023年04月21日

こめすけパワーアップ作戦~入院中に役にたったアイテム編第2弾~



こんにちは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

こめすけ、怒濤のブログ更新です(笑)
だって、入院中ヒマですもの。

トップの写真は、
入院中に久しぶりに飲んだ
Red Bull。
めちゃくちゃ美味しかったです!

さて、前回の入院中に
役にたったアイテムを
このブログで紹介しました。

※過去記事


で、今回の入院では、
前回の入院を踏まえ
持ってくる荷物は考えました。

今回の入院で役にたったアイテム

をご紹介します。

今回ご紹介するアイテムは、



こちらです。

まず、





スマホスタンド

です。3coinsで購入しました。

入院先の病室は、
テレビはありますが有料です。
無料Wi-Fiが使えるので
ネットを見る方がお金がかかりません。
テレビは見ずにネットでいろいろと観ています。

前回の入院の際も
いつも持ち歩いていた
カードサイズのコンパクトな
スマホスタンドを持って行って
使っていたのですが、
高さの調節が出来た方が
使い勝手がいいなと思い、
今回はこの入院のために購入。
(家に帰っても使う予定ではあります)

使わないときはコンパクトになるし、
330円だし。良きです。大活躍してます。

次に、





昨日も紹介した

KINTOのウォーターボトル

です。

入院先では、
自由に冷えたお水とお湯がもらえます。

前回は、飲み終わったペットボトルを
水筒代わりに利用していました。

今回は入院先で使うことを目的に
このウォーターボトルを購入。
気に入っているので、
もちろん退院後も使います。

次に、







DOCTOR AIR

というマッサージ器です。

これ、実は旦那さまのもの。

私が2年前のクリスマスプレゼントとして
旦那さまにあげたものです。

※過去記事


前回の入院で、
術後にとにかく肩とか肩甲骨付近が痛くて痛くて・・・
ツラかったので、
今回はその対応で
旦那さまから借りてきました。

これがすごく便利!
術後の肩や肩甲骨付近のコリや、
入院中も腰や脚のコリをほぐすのに
とても助かりました。

次に



電動歯ブラシDolt

です。
家からそのまま持ってきました。
やっぱり家と同じ歯ブラシを
病室に持ってきてホント良かったです。

最後に、



ダイソーで購入した

繰り返し貼れるフック

です。

これは、



このように洗面台の鏡に貼って
洗顔ネットを引っかけるためです。

これが、非常に便利です。
引っかけることで
乾かすことができるし、
収納位置が決まって
とても使い勝手がよいです。

もちろん、すぐに剥がせるし
あとものこらないから
超使えるアイテムです。



以上が、

2回目の入院での
役にたったアイテム5選でした。

もし、今後入院するどなたかの
役に立てたら嬉しいです。

以上、こめすけでした。
  

Posted by こめすけ at 17:45Comments(0)入院
 

2023年04月20日

こんなん買っていたわよ。~お出かけアイテム編~



こんにちは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

ここ最近、結構ブログ更新してるでしょ?
褒めてくださいね!

さて、写真を撮って記事にしていなかった話を。

ここ最近の私は、
モノを購入するときは
衝動買いはほとんどせずに
結構時間をかけて考えて購入します。

購入の条件は、

「テンションがあがるか」

です。

せっかく購入して持つので、
お気に入りのモノに囲まれたい!
と思っているんです。

ということで、

大分前に購入したのに
記事にしていなかった購入品を
ご紹介します。

今回は

お出かけアイテム編

です。

まず、トップの写真の箱に入っていた



KINTOの
ウォーターボトルクリア500ml


です。

これ、いろいろな方が
絶賛していて
ずっと欲しいなと思っていたもの。

ウォーターボトルは一応持っているので
どうしようか迷いましたが、
やっぱりテンションが上がるモノを
持ち歩きたいと思って
購入を決めました。





水を入れてもお茶を入れても
とってもかっこいい!



持ち歩きやすいです。

これを持ち歩いていると、

「素敵ですね」

とか、

「中に入っている飲み物が、
とても美味しそうに見えます」


と言われます。

手入れもしやすく、
(食洗機対応ではないはずだけど、
私は自己責任で食洗機に入れています。)
かなりお気に入りで、
今回の入院生活でも活躍中です。

次に、



Hydro Flaskの
オールアラウンドタンブラー


です。



Hydro Flaskの水筒は
超お気に入りで、
2本持っていて
入院前には


※過去記事写真

コーヒーマグも買っちゃったくらい。

このタンブラーは、
出先でコンビニコーヒーを入れて、
(ローソンだとタンブラー持ち込みで
10円引きです)
車の中や出先でコーヒーを飲んでます。

最後に、











無印良品の
バックル付き弁当箱


です。

平日はほぼ毎日作るお弁当。
持ち歩くので、
テンションが上がる弁当箱に
したかったんです。

やっぱり大好きな無印良品の弁当箱なので、
テンションが上がります。

ということで、

だいぶ前に購入していた
お出かけアイテムの紹介でした。
紹介が遅くなってすみません。

さて、今から病院のお昼ごはんいただきます!

以上、こめすけでした。

  

Posted by こめすけ at 11:41Comments(0)かいもの
 

2023年04月18日

無印の新しいキッチンツールを買っていたよ。(結構前に)



こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

ここ最近の私、
結構ブログ更新頑張ってますよね?
(自己満足)

只今入院中なので、
過去に撮っていた写真を使って
記事にしますね。
(ただ怠けて記事にしていなかっただけ)

トップの写真は、
先月あった無印良品週間の前に
購入していたもの。



おろし器と両刃スライサー

ちょうど新しいものが欲しいと思ったので
即購入。



もー、無印らしさが出て良き!



おろし器の受け皿を、
両刃スライサーにセットすれば使えます。
これはセットで買うべきですね!

次に、





フードコンテナ。
やっと無印出してくれました!ありがとう!!


※過去記事写真

最近はパイレックスのガラス保存容器が
お気に入りですが、
このフードコンテナも手軽に使えるので、
ガンガン利用しようと思います。



しゃもじ。
これも前から欲しいと思っていました!
ありがとう無印!!
(今までのは木のしゃもじで、
ご飯がくっつきやすかったんです)

白だし、スマートなデザインだし、
握りやすいし、くっつかないしと
かなり気に入りました。

でも、ふと気になりました。

「あれ?」



これは、私が少し前に購入した
マーナの極しゃもじ。

「もしかして…」



比べてみた。

大きさ形、色、ブツブツの度合い、
裏にある突起、

すべて一緒!!

唯一違うのは、



裏にマーナのロゴがあるかないか。

えっ?これは…どういうこと?



どなたかこの謎に答えられる人いますか?

以上、こめすけでした。





  

Posted by こめすけ at 21:39Comments(0)無印良品
 

2023年04月17日

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~



こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

だいぶ前のことなのに
記事にしてなかった話と、
今のことをくっつけて
記事にしようと思います。

昨年末のこと。
インスタでいっちさんの投稿をみて
必要性を感じていなかったのですが、

1.めちゃくちゃお買い得だったこと
2.いっちさんが絶賛していたこと


この2つの理由で、
年末のアマゾンセールで
購入したものがあります。

それが、





アレクサです。
(私が購入したのは、第5世代)

それまでアレクサのこと
よくわかっていなかったんです。

「なんか便利そうだな~」

と思っていたくらい。

いっちさんのインスタ投稿を見て
速攻で注文し、
我が家に迎えました。



キッチンのカウンターに置いています。

アレクサに呼びかけて
タイマーにしたり、音楽聴いたり、
買い物リストを作成してもらったりと
便利に使っています。



音も結構いいです。

で、今回私が入院することになって、
このアレクサは大活躍です。

アレクサが入院中の私に変わって、

リマインダーで
子どもたちのやることを
言ってくれています!


いつも家では動画に夢中で、
こちらから呼びかけないと
動かない子どもたち。



そこで、リマインダーを設定し、
(設定は私のスマホで行います)
その時間になったら
アレクサが子どもたちに言いつけます!

今、セットしているリマインダーは、

1.「○○○○さん(息子)、ゴミを出して」(毎週燃やせるゴミの日の7:00)
2.「○○○○さん(息子)、学校に行く時間ですよ」(平日7:30)
3.「○○○さん(娘)、生協のボックス出して」(毎週水曜日)
4.「○○○さん(娘)、お茶碗洗って」(毎晩21:00)
5.「○○○○さん(息子)、筋トレの時間ですよ」(毎晩21:00)
6.「○○○さん(娘)、○○○○さん(息子)、ねんねの時間ですよ」(毎晩22:00)


です。

アレクサは私の言いつけを守って、
ちゃんと子どもたちに呼びかけているようです。

子どもたちはアレクサに言われ、

「アレクサ、止めて」

と言った10分後くらいに

「仕方ないな~」という雰囲気で
行動をし始めるそうです。

アレクサ、仕事してくれてます(笑)



ということで、
アレクサ活用法、それは、

入院中の私に代わって、
子どもたちに呼びかけてくれている!


ということです。

アレクサはいろいろな活用法があるようです。
調べてもっと活用したいです。

今度は寝室に欲しいなあと思ってます。

以上、こめすけでした。

  

Posted by こめすけ at 22:30Comments(0)かいもの
 

2023年04月16日

テンションが上がるキッチンツール。



こんにちは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

入院中の私ですが、
久しぶりにおうちネタを。

私は料理が得意ではありません。
でも、主婦業20年ですので、
なんとか料理はこなしてます。
(苦ではないです。でも得意ですというほど
自信はありません)

得意ではない料理でも
テンションを上げてやりたい!
ということで、
今回はお気に入りの
キッチンツールをご紹介します。

(前までは購入するたびに
記事にしてましたが、
更新サボってましたから…すみません)

まず、







フライパンと鍋セット。
私はずっと取っ手がとれるタイプのものを
使っています。

これは、アイリスオーヤマの
フライパンセットinアイリスオーヤマ
とってのが取れるセット13点
です。

次は、





マイクロブレインのゼスターグレーター(おろし器)です。

これがとても使いやすい!
バスレシピのリュウジさんも愛用しているそう。



こういう形のものを握ると、
どうもバドミントンのグリップになってしまいます。
(バドミントンあるある)





無印良品のステンレス平ザルです。

これも調理中に
切った野菜を入れたり、揚げ物を入れたりと
活躍してます。



オークスレイエみそマドラーです。

SNSでいろいろな方が絶賛していたので購入。
とても使いやすいです。



無印良品のアカシアトレーです。

これはトレーとしてというよりは、
プレートとして使っています。
これにワンプレートご飯として盛り付けると、
カフェ風になってテンションが上がるんです。



マーナの冷凍ご飯容器です。

これもSNSでいろいろな方が絶賛してました。
今までいろいろな保存容器にご飯を入れて
冷凍しレンチンで温めましたが、
これが1番美味しいです。





無印良品のみじん切りチョッパーです。

もうね、無印からこれが出てくれて
本当に嬉しかったです。





イワキの耐熱ガラス保存容器です。

私、今までいろいろな保存容器を使ってきましたが、
私にとって使い勝手のいい保存容器の条件は

1.ガラス製で中身が見える。
2.電子レンジが使える。

です。

ガラス製の保存容器を100均ので試して、
使い勝手が良かったのでアップデートしました。
(100均製はフタが使い勝手が納得いかなかった)





お気に入りの容器で揃えて保存すると、
テンションが上がります!







3coinsのザル付き保存容器です。

これは、切った野菜を冷蔵庫に保存する時に便利です!
これは人気商品らしく、
やっとゲットしたものです。

もっとありますが、
とりあえずこのくらい。

最近は、

本当のお気に入り

を探して購入し使っています。
今回紹介したのは
私の超オススメのアイテムです。
もし気になったものがあったら
是非どうぞ!!

以上、こめすけでした。
  

Posted by こめすけ at 18:53Comments(0)キッチン
 

2023年04月15日

こめすけの病室ルームツアー第2弾(これも需要ある?)



こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

只今左膝手術のため入院中の私。
去年右膝の手術をしましたが、
術後の経過が思わしくなくて
かなりツラかったんです。が、
今回はビックリするくらい順調!

入院生活がヒマすぎで、
旦那さまに家のパソコンを差し入れてもらい
パソコンから投稿します!

パソコンを差し入れてもらったのは、
ヒマ潰しが理由ではないですよ。
どうしてもやらなければならない仕事があるからです。
(一応言い訳させてください)

でも、パソコンで記事を書くのは
とてもやりやすいです!

ということで、
病室からブログ更新しますので
お楽しみに。

前回の入院の時もやりましたが、

こめすけの病室ルームツアー

をやりたいと思います。
(需要ないかもしれませんが)

前回と同じ病院で、個室です。

前回の入院でもいろいろと工夫していましたが、
今回も前回の入院での反省等を踏まえ
準備し収納しました。



コンパクトなクローゼットと
テレビ&冷蔵庫がついている棚が
設置されています。







前回と同様3coinsの折りたたみボックスを使って
お茶やプロテイン、ホットアイマスクなどを収納。





クローゼットの上は、
同じく3coinsの布製の折りたたみボックスで
タオルや普段着、寝間着や下着類などを収納。







クローゼットの下は、
無印良品のメイクボックスを持ってきたので、
洗濯洗剤や布巾、プロテインのストックなどを入れて。
奥はストック品を置きました。
(もちろんおやつもストックしてます)



前回の入院でも大活躍だった
3coinsの洗濯ネットは
クローゼットの横につるして
洗濯物入れ袋にしています。



テーブルの上には極力ものは置かないようにしました。



ベッドの柵には無印良品のアルミS字フックを使って
小さなマイバッグを下げています。



この中にはティッシュとウエットティッシュと
のど飴ちゃんを。
(机の上にものを置かない工夫です)



ベッドの足下、洗面台の横には
1段棚が設置されています。
ここには無印良品のメイクポーチを置く場所にしました。
下には、今の病院生活では使わないものを
まとめて置いています。



無印良品のメイクポーチの中身は、











ベッドの上で使いたいものを置いてます。
マッサージ器や充電器、
爪切りやはさみ、目薬など。
このようにまとめて置くと
とても便利です。



洗面台も使いやすいよう工夫しました。





前回の入院で、

「洗顔ネットや台拭きを引っかけたい」

と思ったので、
100均のフックを鏡に貼って
引っかけられるようにしました。



以上が、
こめすけの病室ルームツアー第2弾
でした。いかがだったでしょうか?

こんな風に
病室でも自分が快適に過ごせるよう
工夫できるようになったのは、
ライフオーガナイズのおかげですね。

入院生活はまだまだ続きますが、
自分にとって心地良い空間を保つことで
入院生活が快適になるようにしたいと思います。

以上、こめすけでした。
  

Posted by こめすけ at 21:31Comments(0)入院
 

2023年04月13日

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)



こんにちは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

只今、左膝手術のため入院中。
前回の右膝の時は術後の経過が悪く
大変でしたが、
今回はビックリするくらい順調です。

今回は、

私の入院中の1日ルーティーン

と題して記事にします。
(これ、需要あるのかな?)

だいたい、



起床は5:00〜6:00。
起きたらトイレに行き、



病棟のロビーの給水機の
お水とお湯をもらいに行きます。
ちなみに、私の移動手段は車椅子です。

お湯でお茶を作って飲みながら、



クローゼットから日中着る服を取り出し、



着替えます。車椅子なんで、
普通には着替えられないので
ゆっくり着替えます。

そして、



コインランドリーに洗濯に行きます。
洗濯は毎日してます。

お茶飲みながらくつろいでいると、





朝ごはんの時間です。
基本私は出されたものは
全部食べるので、
嫌いなものが出ても食べます。



食後のコーヒー

洗濯は1時間30分くらい。
乾燥までやって
取りに行ったら畳んでクローゼットへ。

リハビリは午前、午後に1回ずつ。

午前のリハビリ終わったら、



お昼ご飯。

で、午後もリハビリがあるので、
リハビリを受け
それ以外の時間は
スマホ見たり、病室の片付けしたり
ゆっくり過ごしてます。

そして、



夕ご飯が17:30頃。
早いですよね。

その後もゆっくり過ごし、



19:00頃から



リハビリ担当の先生から
与えられている課題の筋トレと、
ベッドの上でできる
ストレッチや筋トレをやってます。
ヒマだし、早く復活できるように。



筋トレが終わったら、
寝巻きに着替えます。
その時、濡らした手拭いを
電子レンジを借りて温めて
身体を拭いてます。



21:00に発酵食品を食べたら
痩せる!というテレビ番組をみたと
同僚から聞いて、
21:00にヨーグルトを食べるようにしてます。 

で、22:00頃から寝ようとするのですが…

私、前の入院の時もそうだったのですが、
夜熟睡できないんです(ぐすっ)

いつもの私は、
「ベッドに入ったら1分で朝」
というくらい即爆睡で、
寝るのが1番の幸せを感じる人間で、
枕が変わってもそれは変わらず、
いつでもどこでも寝られる人間なのですが。

なぜか熟睡できないんですよ。

昼間は眠くなった時に
15分くらい仮眠する事はありますが、
昼間眠り過ぎたから
夜眠れなくなるということは絶対になくて。

入院中夜は、1時間くらい寝たら目が覚めて、
それから1時間くらい起きて、
また1時間寝ての繰り返しです。

睡眠のリズムがおかしい事で
体調が悪くなったり
食欲不振に陥っているとかはないので、
まっ大丈夫だとは思うのですが。

もう少しして、
左膝の具合も良くなったら
睡眠のリズムも良くなるかなぁと
思ってます。

以上が私の入院中のルーティーンです。
需要あるかな?

入院して1週間経ちました。
あと2週間、
こんな風にゆっくりと過ごすことも
今後はないと思うので、

これからの私はどうなりたい?
どうしたい? 

いろいろと思考の整理をしながら
リハビリ頑張っていきたいと思います。

以上、こめすけでした。



  

Posted by こめすけ at 16:41Comments(0)入院