2023年04月13日

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

こんにちは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

只今、左膝手術のため入院中。
前回の右膝の時は術後の経過が悪く
大変でしたが、
今回はビックリするくらい順調です。

今回は、

私の入院中の1日ルーティーン

と題して記事にします。
(これ、需要あるのかな?)

だいたい、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

起床は5:00〜6:00。
起きたらトイレに行き、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

病棟のロビーの給水機の
お水とお湯をもらいに行きます。
ちなみに、私の移動手段は車椅子です。

お湯でお茶を作って飲みながら、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

クローゼットから日中着る服を取り出し、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

着替えます。車椅子なんで、
普通には着替えられないので
ゆっくり着替えます。

そして、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

コインランドリーに洗濯に行きます。
洗濯は毎日してます。

お茶飲みながらくつろいでいると、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

朝ごはんの時間です。
基本私は出されたものは
全部食べるので、
嫌いなものが出ても食べます。

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

食後のコーヒー

洗濯は1時間30分くらい。
乾燥までやって
取りに行ったら畳んでクローゼットへ。

リハビリは午前、午後に1回ずつ。

午前のリハビリ終わったら、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

お昼ご飯。

で、午後もリハビリがあるので、
リハビリを受け
それ以外の時間は
スマホ見たり、病室の片付けしたり
ゆっくり過ごしてます。

そして、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

夕ご飯が17:30頃。
早いですよね。

その後もゆっくり過ごし、

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

19:00頃から

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

リハビリ担当の先生から
与えられている課題の筋トレと、
ベッドの上でできる
ストレッチや筋トレをやってます。
ヒマだし、早く復活できるように。

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

筋トレが終わったら、
寝巻きに着替えます。
その時、濡らした手拭いを
電子レンジを借りて温めて
身体を拭いてます。

私の入院中の1日ルーティーン(これ、需要ある?)

21:00に発酵食品を食べたら
痩せる!というテレビ番組をみたと
同僚から聞いて、
21:00にヨーグルトを食べるようにしてます。 

で、22:00頃から寝ようとするのですが…

私、前の入院の時もそうだったのですが、
夜熟睡できないんです(ぐすっ)

いつもの私は、
「ベッドに入ったら1分で朝」
というくらい即爆睡で、
寝るのが1番の幸せを感じる人間で、
枕が変わってもそれは変わらず、
いつでもどこでも寝られる人間なのですが。

なぜか熟睡できないんですよ。

昼間は眠くなった時に
15分くらい仮眠する事はありますが、
昼間眠り過ぎたから
夜眠れなくなるということは絶対になくて。

入院中夜は、1時間くらい寝たら目が覚めて、
それから1時間くらい起きて、
また1時間寝ての繰り返しです。

睡眠のリズムがおかしい事で
体調が悪くなったり
食欲不振に陥っているとかはないので、
まっ大丈夫だとは思うのですが。

もう少しして、
左膝の具合も良くなったら
睡眠のリズムも良くなるかなぁと
思ってます。

以上が私の入院中のルーティーンです。
需要あるかな?

入院して1週間経ちました。
あと2週間、
こんな風にゆっくりと過ごすことも
今後はないと思うので、

これからの私はどうなりたい?
どうしたい? 

いろいろと思考の整理をしながら
リハビリ頑張っていきたいと思います。

以上、こめすけでした。





同じカテゴリー(入院)の記事

Posted by こめすけ at 16:41│Comments(0)入院
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。