2022年08月09日

生まれて初めて自分の身体に「メス」を入れました!

生まれて初めて自分の身体に「メス」を入れました!

こんにちは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

本日在宅勤務の私。
昼休み中にブログ更新です。

さて、

生まれて初めて
自分の身体にメスを入れました!


ちょっと大袈裟ですが(笑)

こめすけ49歳、
先日左目白内障の手術を受けました。

顔は悪くても、頭は悪くても、
性格は悪くても、

(私の自虐ネタです)

視力だけは良かった私。

40歳目前で老眼が始まり、
(視力がいい人は
老眼が始まるの早いと言われてますよね)

何とかごまかしながら
日常生活を送っていました。

去年から人間ドックで

「左目白内障疑い」

と診断され、
眼科を受診しなきゃと思いつつ
忙しさにかまけて
受診していなかったのですが。

去年10月に

人生初のものもらい

になり、職場近くの眼科を受診。

ものもらいはすぐに良くなりましたが、

「左眼に白内障があるので、
今のうちに手術をした方がいいですよ」

と言われ、

たまたま受診した眼科が
白内障と緑内障の名医らしく。
(県内では有名のようです)

「ものもらいになったのも
白内障の手術を受けなさいと言う
神様からのお告げかもしれない」

と思い、

49歳こめすけ
初の手術を受けました!!

生まれて初めて自分の身体に「メス」を入れました!

私は利き目が右で、
普段の生活では
ぜんぜん影響してなかったのですが、

左目だけでモノを見ると、
真ん中に白いもやがかかっていました。
(これが白内障ですね)

そして先日、日帰りで
左目白内障手術を受けました。

部分麻酔なので、
手術を受けている時も
もちろんはっきりわかります。

よく眼の手術を受けた方が、

「メスが入っていくのが見える」

と言いますが、
私は手術台のライトがまぶしすぎて
目の前が真っ白だったので
何も見えませんでした。

何かが流れている感覚はありましたが、
(眼を洗浄しながらやるので)

痛いとかの感覚は無かったです。

ただただ、ずっと目を開けたまま
(固定されている)なので、

早く瞬きしたい!

というのと、

朝食後は絶食だったため、

早く水が飲みたい!

と思った人生初の手術でした。

生まれて初めて自分の身体に「メス」を入れました!

恥ずかしいので
小さめの写真で載せますが、
術後は掌大の眼帯をしました。
次の日には取れました。
まるでこのときの私は

お岩さん

です(笑)

白内障の手術を終えて。

まず

1週間髪と顔が洗えません(泣)

こんな真夏の最中
髪と顔が洗えないのは
苦痛でした。

顔に水がかかるのが
ダメなようです。

一応、髪は水のいらないシャンプーで
毎日手入れをしましたが、
あまりにも気持ち悪いので
1度美容院にシャンプーに行きました。

顔はひたすら蒸れタオルで
顔を押さえて汚れが少しでも取れるように
しました。

あと、

しばらく車の運転が出来ません。

術後しばらく通院しなきゃならないので、
バスで通院していました。
こんなクソ暑い中歩くのは
ちょっと(どころではなく)ツラかったです。

そして、

生まれて初めて自分の身体に「メス」を入れました!

しばらく点眼での治療が続きます。

3種類を1日4回です。

これがまた面倒くさい。

で、忘れないようにする工夫として

スマホの「お薬手帳アプリ」で
服用時間のタイマーをセットしました。

あと、この目薬って

5分以上空けないといけないんです。

だから、1種類目を点眼した後

生まれて初めて自分の身体に「メス」を入れました!

AppleWatchのタイマーをセットし、
忘れないようにしています。

術後の経過は順調のようです。
見え方がまだ慣れないのですが。

今年は、自分の身体のメンテナンスも
していこうかと思っています。

早くいろいろなところ治して
思いっきり人生をエンジョイしたい!!


次は膝の手術を考えています。

こめすけ、人生初の手術のお話でした。

以上、こめすけでした。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
2024年のはじめに。
2024年のはじめに。(2024-01-08 19:46)

命名。
命名。(2023-05-26 14:31)

いいわけ&20周年。
いいわけ&20周年。(2023-03-22 23:31)

49歳と13歳。
49歳と13歳。(2022-07-03 17:52)


Posted by こめすけ at 12:59│Comments(0)つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。