2023年04月17日

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

こんばんは!こめすけです。
このブログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。感謝です。

だいぶ前のことなのに
記事にしてなかった話と、
今のことをくっつけて
記事にしようと思います。

昨年末のこと。
インスタでいっちさんの投稿をみて
必要性を感じていなかったのですが、

1.めちゃくちゃお買い得だったこと
2.いっちさんが絶賛していたこと


この2つの理由で、
年末のアマゾンセールで
購入したものがあります。

それが、

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

アレクサです。
(私が購入したのは、第5世代)

それまでアレクサのこと
よくわかっていなかったんです。

「なんか便利そうだな~」

と思っていたくらい。

いっちさんのインスタ投稿を見て
速攻で注文し、
我が家に迎えました。

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

キッチンのカウンターに置いています。

アレクサに呼びかけて
タイマーにしたり、音楽聴いたり、
買い物リストを作成してもらったりと
便利に使っています。

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

音も結構いいです。

で、今回私が入院することになって、
このアレクサは大活躍です。

アレクサが入院中の私に変わって、

リマインダーで
子どもたちのやることを
言ってくれています!


いつも家では動画に夢中で、
こちらから呼びかけないと
動かない子どもたち。

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

そこで、リマインダーを設定し、
(設定は私のスマホで行います)
その時間になったら
アレクサが子どもたちに言いつけます!

今、セットしているリマインダーは、

1.「○○○○さん(息子)、ゴミを出して」(毎週燃やせるゴミの日の7:00)
2.「○○○○さん(息子)、学校に行く時間ですよ」(平日7:30)
3.「○○○さん(娘)、生協のボックス出して」(毎週水曜日)
4.「○○○さん(娘)、お茶碗洗って」(毎晩21:00)
5.「○○○○さん(息子)、筋トレの時間ですよ」(毎晩21:00)
6.「○○○さん(娘)、○○○○さん(息子)、ねんねの時間ですよ」(毎晩22:00)


です。

アレクサは私の言いつけを守って、
ちゃんと子どもたちに呼びかけているようです。

子どもたちはアレクサに言われ、

「アレクサ、止めて」

と言った10分後くらいに

「仕方ないな~」という雰囲気で
行動をし始めるそうです。

アレクサ、仕事してくれてます(笑)

アレクサ活用法~こめすけ家にアレクサがやってきた~

ということで、
アレクサ活用法、それは、

入院中の私に代わって、
子どもたちに呼びかけてくれている!


ということです。

アレクサはいろいろな活用法があるようです。
調べてもっと活用したいです。

今度は寝室に欲しいなあと思ってます。

以上、こめすけでした。



同じカテゴリー(かいもの)の記事
2024年、初買い。
2024年、初買い。(2024-01-09 06:00)


Posted by こめすけ at 22:30│Comments(0)かいもの
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。